2010夏の思い出
バリューセット
8/15・16



1泊2日、「くるまの旅」

自宅→(阪和高速)湯の峰温泉→高田自然プール(車中泊)→新宮・速玉大社→
高田自然プール→湯の口温泉→(下道)自宅


湯の峰温泉・公衆浴場 250円

源泉かけ流し。湯温が90度近くあるので、加水して適温にしている。
木造りの湯船に湯の花が舞う本物の温泉。
近くの旅館の宿泊客も浴衣姿で訪れる。

湯に浸かりながら、ワニのポーズ(上体そらし)。
元に戻るときに”捻り”が入ってしまい、軽いギックリ腰。
あわてない、あわてない。
30秒ほど腰を立てて座り、痛みが治まるのを待つ。
その後は腰にコルセットを巻いているイメージでやや腹筋に力を入れて
立ち居振る舞いをする。これで7割回復。


公衆浴場から50mほどのところにある「つぼ湯」
確か予約制で、1人30分。以前入ったが、ちょっと落ち着かない。

湯の峰で泊まってもよかったが、時間もあることだし少しでも新宮に近づこうと、
道の駅、瀞峡(どろきょう)街道熊野川まで走る。
後部座席を倒して、キャンプマットを敷いてベッドメイキング完了。
満天の星を眺めながら眠りにつく。
ところが・・・夜中に入ってきたトラックが、エンジンをかけたまま延々とアイドリングを続ける。
運転手は仮眠を取っている様子。

うるさくて眠れないので、速玉大社の駐車場へ向け出発(午前3時)。
しかし、着いてみると駐車場は閉鎖されている(予感的中!)。
しかたなく、来た道を戻って高田自然プールへ。


ここの駐車場で朝8時まで寝て、再び速玉大社へ。




速玉詣ではこれで5回目。いつ来ても快晴。
写真からもエネルギー、来てますか?


手水舎(ちょうずや)の龍も手が込んでいる。


再び高田自然プールへ戻り、泳ぎまくる。
冷えた身体をここに座って温める。
開放感全開!
しかし、時折アブが襲ってくるので要注意。
隣の監視員のおっちゃんもTシャツの上から刺されてた。
人のは笑える。


上述の椅子からの眺め。
夏の木陰は最高。


川の次は温泉。「湯の口温泉」
湯治温泉で宿泊施設(バンガロー)もある。


源泉かけ流し。45度 毎分1200リットル湧出。露天もあるでよ(?)


湯治客専用の湯船(家庭用バスタブ)も用意されている。
せっかくだからと浸かってみた。
湯から上がってふと思った。
重い病の波動が残っていたのでは?
念のため、頭から源泉を3杯かけ流した(遊び感覚)。

ここのお湯は本当によく温まる(普通の風呂の3倍?)。
扇風機の前にいてもなかなか汗が引かない。
温泉力、高そう。だてに湯治温泉ではない。


数キロ(?)手前に車を置いて、トロッコに乗って温泉に行くこともできる。


かつて銅の鉱山だった坑道からは、寒いほどの冷気が吹き出している。
年中15度らしい。夏に行くと、ビックリするよ、この寒さは。

短い時間にいろんな思い出を詰め込んだ内容のこゆい夏になった。


back